2016年7月19日火曜日

女性のキャリア(駄文)


今月はブログの更新が少ないことに気づきました。

7月11日に看護師さん対象の勉強会で女性のキャリアについてお話をさせていただきました。(すでに1週間以上経過してしまっています、、、)

このときは自分のキャリアの他に以前やっていた「女子〜な会」の3人のことの話をしました。

最近は自分のキャリアについて振り返ることが多いです。自分は何者だったのかなと考えることが多いです。でも、考えても答えはないんですよね。やっぱり私は私。ともちゃんでしかないというのが結論です。

女性には、結婚、妊娠、出産、子育て、介護など、本当に様々ことがあります。私の場合、子供がいないのでちょっと当てはまらない部分もありますが、女性が担わなくてならない部分が本当に多いと感じています。みんなそれぞれに悩んで、頑張っていると私は思っています。

でも、一方で女性だけの視点でいいのかな、、、と思う反面もあります。

会社を飛び出してしまった人間がいうものなんですが、男性だって大変だろうなということも考えています。男性のキャリアと女性のキャリアって今ではわける必要ってどこにあるのかということも考えたりしています。

そもそも、英語のキャリアには経験という意味しかありません。経験は誰かに決められるものではなく、自分自身のものです。自分自身が人生においてどんな経験をしたいかと考えていくべきだと思います。

結婚すれば幸せになれるとか、子供がいれば幸せになれるとか、何かを得れば幸せになれるということではないし、思い描いた人生が必ずしもバラ色とも限らない。

どんな人生であっても受け入れて、最大限に活かせる自分になりたいと思っています。そんなしなやかな人を目指しています。





0 件のコメント: