2016年1月18日月曜日

ペッパーくんに会いました


1月17日にメディセオ総合医療フェアに行ってきました。

東京ドームのプリズムホールだったのでそれほど広くないですが、ざっと今の医療機器や調剤機、レセコンや薬歴管理システムなどを見ることができました。

まず一言、楽しかったです。

医療はオートメーション化が遅れている分野です。それは法的な問題と特殊な領域のため数が少なくコストダウンが難しいという理由があります。

しかし、人は必ずミスをします。そして医療専門職は時間給が高く単純作業は機械化させたほうがコストが下がります。

確かに人でしかできないものはあると思うのですが、以外と人しかできないと思っていたものが機械でどうにかなってしまうこともあります。

実は一番興味のあるのは、AIです。自分でその作業を考える、学習してしまうというのはすごいです。これまでは人がプログラミングをしていたことをしなくていいというのは驚異的です。

しかし、まだ医療機器やシステムにそこまでの機能をついているものはありません。そんな機械がでてきたら、真っ先に見に行ってみたいと思います。

私はもともと機械好きで、工場の機械もじーっとみちゃうくらい好きです。

今回はペッパーくんをはじめて生で見ました。ペッパーくんの指ってすごく繊細で柔らかいんです。握ったりつまんだり、手の表現もだんだん多彩になってきていますね。
ASIMOがでてきたときも感動しましたが、人間や動物がしている動きを自動で制御できる技術がどんどん進歩しているのをみるとただただ感動します。

やっぱり機械って面白いです!

またいろんな機械をみたいなって思う今日この頃です。

0 件のコメント: