2015年6月26日金曜日

さんむ医療センター若手医師研修会




地域医療を育てる会のお仕事で、さんむ医療センター若手医師研修会のお手伝いをしました。

この企画は、さんむ医療センターに研修に来ている医師が地域の住民と交流する場をつくるというのが始まりです。
昨年までは前期研修医の方だけだったので一緒にお話をするということにとどまっていましたが、今年から後期研修医の方がくることになりもう少し違ったことをしてみようということでワークショップをすることになりました。

今回のテーマは「認知症で苦しまないコミュニティづくりのために何ができるか考えよう」というものです。

今回の内容は、研修医の先生が認知症をわかりやすく一般市民向けに説明し、一緒に動画を見ながら認知症の特徴を考えその上でができるか医師、研修医、看護師、市民が一緒になって考えることをしました。

地域の人たちとの交流と同時に一緒に認知症について考えることができ、とてもよい時間を過ごせてよかったです。

こういう企画は本当にいいですね。
それぞれの立場を超えて交流しながら理解を深めることができます。
若手医師の方にとっても、会を企画しファシリテーションをする機会は今後多職種連携や地域の方との交流を深める方法として経験を得ることができます。

私自身も研修に関わらせていただくという経験をさせていただいたことに感謝です。

また定期的に行う予定ですので今後も楽しみです。

0 件のコメント: