2019年3月5日火曜日

薬局の自動ピッキングマシン見てきました


2月23日ヒルトン大阪にオープンした医療モール見学に行ってきました。

医療モールにある医療機関です。
5階に
・梅田内科ファミリークリニック(内科・消化器内科・小児科)
・ほしやまクリニック(泌尿器科)
・ほしやま整形外科医院(整形外科・リハビリテーション科)
・?(精神科)
・梅田薬局(薬局・調剤)

4階は
・医療法人 国崇会 北中レディースクリニック(産婦人科・内科)
・シロノクリニック大阪(美容皮膚科・美容内科)
・医療法人 一祥会 Nao歯科・矯正歯科(審美・矯正・インプラント歯科)

ここで特徴的なのは梅田薬局です。
この薬局は自動で薬を棚から出すシステムを導入しています。
日本BDの医薬品の自動入庫払出装置 BD Rowa™ システムです。https://www.bdj.co.jp/mms/bd-rowa.html

医療モール内で処方箋が発行され、患者が薬局に処方箋をもっていくと機械が薬の箱を自動で取り出してくれます。


機械の中に薬が入っており、人はどんな棚割りで薬を置いているかわかりません。


薬の箱がでてくるので、そこから処方された薬を取り出します。取り出した箱に残数が記載されたバーコードを箱に貼って機械へ返却するという流れです。

この機械の問題は、大きすぎる箱はこのシステムをつかえません。一包化対応や粉や軟膏など調剤や温度管理が必要なものもNGです。日本では箱で出すということはないため、いまのところ完全自動化というのは法やルールを変えないとできないですね。

とはいうものの、薬剤師がピッキングをする必要がないため人件費を抑えることが可能です。自動一包化の機会もあるので、もっと薬局は効率よくなると思います。
余った時間は患者さんとのコミュニケーションの時間をとることが出来るようになりますね。

またこの医療モールには珈琲店が入っているため、待っている間ものんびりできます。


なかなかおもしろかったですよー

やはりあっちこっちは楽しい♪