2015年4月12日日曜日

がん哲学外来のシンポジウム


がん哲学外来シンポジウムに参加してきました。
以前、横浜のスヴェンソンで行われたカフェには参加したことがありましたが、全体像を知りたくて話を聞きに行ってきました。

今回は実際にがん哲学外来をされているお二人の医師の話を伺いました。



共通してなんかふわっとしたところがいいですね〜
ガツガツしていると気持ちがしんどい時には耳を塞ぎたくなるものです。

本家、樋野先生のお話も聞かせていただきました。
私も言葉を大切にしたいと思っているので、共感する部分がたくさんありました。

あるがまま
私はいまここにいます

がん患者でなくても、悩んでいる人には心にしみる言葉です。

懇親会にも参加させていただき、樋野先生の本にサインをしていただきました。アップしていませんが、もちろんツーショット写真はとりました(^^
やはり私はミーハーです。


0 件のコメント: