2018年11月2日金曜日

人生の最終段階における医療


終わった、終わった。ホント、これが終わるとほっとします。

この研修会の運営にかかわらせていただいてこれで3期目です。やっとなんとか色々と細かいところに目を行くようになりました。参加者も多いし、かかわる人も多く苦労が絶えません。

運営の話はさておき、今年の関東信越ブロックは千葉(慈恵大柏看護学校)と東京(国立病院機構本部)の2会場での開催でした。

この研修会で学ぶ「人生の最終段階における医療の決定プロセスに関するガイドライン」って人生の最終段階に関わる人みんなが実践できるようにならないといけないんですよね。参加した人が実践して、そのことを周りに浸透させていかなければならないこと。そしてよーく考えるとこの研修会に参加できた人って世の中の医療者の数パーセントにも満たない現実。

この事業の一端にいるだけなので今後の展開については様子を見守っていますが、少しでも現場に変化が生まれることを心から願ってやみません。

一般公開用研修会資料
https://square.umin.ac.jp/endoflife/shiryo/shiryo.html





0 件のコメント: