9月14日はあっちこっちでリレーフォーライフが開催されていました。
私は川越と東京に参加してきました。
今回は「がん制度ドック」の紹介でプレゼンテーションの機会をいただき、この2会場を梯子です。
川越会場は川越水上公園が会場でした。
参加団体は医療関係の方が多かったです。
ここの雰囲気はほのぼのとした感じで、学生さんがボランティアで一生懸命、設営などの準備をしていました。
実は中央テントでプレゼンの際、スクリーンがなく白い布に投影でした。それがなかなかうまくいかなかったのです。ブルーシートに張り付けるというのはとても至難の業でとても苦労していました。
でも彼らは何度も失敗してもうまくいく方法を一生懸命考えていました。私も「別にプロジェクターがなくても大丈夫だよ」と言ったのですが、それでも最後までやり遂げようとしました。
最終的にはなんとかスクリーンを完成することができました。
これって彼らはとてもいい勉強をしているなと思いました。
やりぬく力、工夫する力、これは社会にでてとても役立つ力です。
やはり若者はいろいろとやらせるべきだと改めて思いました。そして途中に手を出さないこと、出来たことに対してほめるとまでいかなくても感謝することが大事なんだと思いました。
それにしてもテントの中は暑かった!暗くするためのブルーシートは熱気がこもるし風が抜けない、、、
とんでもなく汗がでて化粧はすっかり剥がれ落ちました。
終わると次は上野まで移動でした。
東京上野ではスクリーンに関してはまったく問題がなかったです(^^
人も集まっており、がん制度ドックの紹介も無事終了しました。
夜のリレーフォーライフって昼間の雰囲気と違っていいですね。
家に戻って自分のプレゼンの動画をチェックしました。
家に戻って自分のプレゼンの動画をチェックしました。
それにしても自分の話し方た表情の癖をあらためてみると、もっとトレーニングしないといけないですね。反省、、、
内容ももっともっとブラッシュアップしてちゃんと伝わるプレゼンターになりたいと思いました。
内容ももっともっとブラッシュアップしてちゃんと伝わるプレゼンターになりたいと思いました。
あー疲れた!お疲れさま~~~
0 件のコメント:
コメントを投稿