2019年5月13日月曜日

コラボ☆ラボ 広尾町 北海道十勝は雄大だ!

赤ふんぼうやとその仲間たちは、今回、北海道広尾町に遠征でした。


広尾町は帯広空港から車で大体1時間くらいです。人口6,736 人の町です。すでにJRは廃線になっており、車がないとどこにもいけません。そのようなまちでコラボ☆ラボが開かれたのですが、なんと70人近くの方が集まりました!



企画をしてくださったのは地域包括支援センターの方なのですが、参加者は医療ー介護の方だけではなく住民の方にも参加していただいており、普段からのご尽力が伺えます。



ワークショップはいつものような進行ですが、ワークショップでお話をすることにも慣れているのかとてもスムーズにすすみました。出てきた意見も前向きな話ができました。



ワークショップ以外にもメンバーで色々回りました。





↑は赤ふん坊やファンのための写真です。

私はみなさんと少し離れて帯広市にある訪問看護ステーション「看しずく」にお邪魔しました。保険外訪問介護サービス事業も行っており、医療介護の壁を取り払ってサービスを提供しています。その代表の横濱由奈さんに帯広市の医療体制について教えていただきました。


広尾町、帯広市の方とお話ができ、また車で移動することで十勝平野の雄大さとともに苦労なども想像ができるようになりました。北海道でも場所によって全く違いますね。さらに道内近くでもそれぞれの見え方の違いがあるということがよくわかりました。

十勝は自然豊かで食料は自給自足ができるところです。医療も新しい技術を使えば、なんとかなりそうだと傍から見ていると感じました。やはりそこに住む人が何を求めているのかはそこの人しかわかりませんね。

コラボ☆ラボをきっかけに何かが変わるといいな、といつも思っています。

0 件のコメント: