2019年8月7日水曜日

Maker Faire Tokyo2019に行ってきたよ!


Maker Faire Kyotoに引き続き、Maker Faire TokyoTokyoにも参加してきました。
薬歴フェスもあったのでほんとに2時間くらいしか入れませんでしたが楽しんできました。

今回、どうしても会いたかった人がいます。それはダカラコソクリエイトの谷島さんです。この方はがんのサバイバーで、病気の体験を新しい価値へと変える活動をしています。その中でめでぃかるガチャガチャを今回出展していました。これはがん経験者や医療者がお世話になった医療機器を、思い出やエピソードとともに3Dプリンターを使ってミニュチュアキーホルダーにし、ガチャガチャで販売しています!

私のこれまでの活動で知り合った共通の友達も多く、FBを見ていたら谷島さんに会いにいっていました。こういう視点いいですよね。社会貢献とものづくりの組み合わせ。

あと、こんなものを見つけました。手動の計算機です。昔使われていたものが展示されていました。ほんとに計算できるんですよ! TVで見たことはあったのですが、本物は初めてです。個人的にはかなり感動しました。



私はホントにどうでもいいものも好きだったりします。「かみの掲示」、神の啓示とかけてますね。これは環境音を劣悪な状況で音声認識すると誤認識するということを利用して、突然降ってくる言葉を印刷したもの。いやいや、本当に神の啓示なのかもしれません。


そのとなりにあったもっとどうでもいいもの。ハンコを押すと押した時間と押した人が上司のスマホに飛ぶという。「ハンコ押したよね。何に押したの?」と聞くためだけのシステム。もう、ハンコ社会やめません? こういうの非常に好きです。


他にも会場には面白いものが沢山あったのですが、ゆっくり見ている時間がなかったのが本当に残念です。でも十分雰囲気を楽しみました。会場は多くの人が来ていました。これは入り口の様子です。開始間もない時間でしたが、すでにこんなに並んでいました。


Tsukuba Mini Maker FaireFaireのことも書かなければなりませんね。
私は日曜は参加できませんでしたが、つくば市長がTMMFの告知をし、出展者募集開始を宣言しました。下記の動画はつくば市長が踊って登場!見たかった!

出展者だけでなく、スポンサーになってくれる方、もちろん当日お客さんとして参加してくださる方大歓迎です♡ これらの情報のシェアも大歓迎♪


出展者募集に関するプレスリリース




開┃催┃概┃要┃
━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
≪ボトムアップとトップダウンを接合する≫

つくば市には大学や研究所が多数存在します。
研究成果の中には「できてしまったもの」「使い道がわからない」成果があります。

一方で、Maker Faireは「ものづくりの祭典」であり、
自分で作ったものを見せ合い、学んだことをシェアする場所でもあります。
Maker Faireをつくばで行うことで、科学技術シーズとMakerの出会いに加え、
産官学民が連携し、イノベーションエコシステムが構築されることを目標としています。

名称:Tsukuba Mini Maker Faire 2020 (TMMF2020)
日程:2020年 2月15日(土)-16日(日)
会場:つくばカピオ
参加費:無料
主催:TMMF実行委員会
事務局:つくばグローバル・イノベーション推進機構(TGI)
共催:株式会社オライリージャパン、つくば市
協力:筑波大学、up Tukuba 他

来場者:ものづくりや新しいテクノロジーに関心をもつ幅広い年代の方。
・STEAM教育に関心のある家族連れ。工学・情報・デザイン系学生。
・IT・製造業のエンジニア。研究者・スタートアップ関係者など

◆協賛のメリット ――――――――――――――――――――――――――
イノベーションに対する先進性をアピール
他のイベントでは得られない、つくばの科学技術シーズとの出会い
Makerやユーザーとの直接交流とスタートアップ推進

本イベント運営は、多くの協賛社のご支援によって実現しております。
本イベントへの協賛を通じ、日本全国、海外から集まる出展者や、物をつくること、
最新のテクノロジーに関心をもつ来場者が一同に会する機会をご活用いただけます。

特にTMMF2020は、メイカースピリットのある研究者や投資家などが集う場となります。

▽下記のような方は是非、ご相談ください

新規事業開発、新商品・サービス開発に取り組む立場の方、
技術シーズに投資をしたい投資家・ベンチャーキャピタルなどの方、

・イノベーションに向けた取り組みを実践したいが方法がわからない
・自社製品・サービスの付加価値としてつくばの技術を取り入れたい
・通常の営業活動では出会えない企業・技術者に会いたい
・ユニークな技術やプロダクトに投資をしたい
・自分たちのプロダクトのマーケティングを考えたい

**********************
TMMF実行委員会
Web: https://tmmf.jp/2020
FB: https://www.facebook.com/tmmf.jp/
Twitter: https://twitter.com/tmmf_jp
Mail: sponsors@tmmf.jp (スポンサー問合せ)
Mail: tmmf@tmmf.jp (その他一般)
**********************


0 件のコメント: