2014年8月12日火曜日

半期終了といいつつ8月も半ばになってしまいました


今週はお休みをいただいております。
普段したいと思っていて出来ないことをいろいろとしたいと思っています。

半期の振り返りもその一つです。

この半年、本当に忙しかった。それにつきます。自分ではやる気のない仕事がどんどん回ってきている状況です。自分の興味のあるものに付随しているので仕方なくやっているのですが、一人では完全にキャパオーバーです。

それをよくここまでがんばったと思っています。

出来るようになったことと言えば、人に仕事を振ることでしょうか。
人に仕事を振るというのは簡単そうに見えてそうではありません。きちんと整理して相手が理解できるように説明もしなくてはなりません。
そして出来ないことが出来るようにしていくことも同時に考えます。
そうしないと丸投げになるからです。

また自分でなくてはいけないことと自分でなくてもいいことも整理しなくてはなりません。実はここがポイントのような気がします。
ありがちなのは自分でなくてはいけないことと自分がしたいことだけをすることと間違えている人が多いように思います。

結構、思い切って手放すことや手放す方法を考えることが大事なんですね。

今年の後半なんですが、今年はいろいろと企画をしたいと思っていますが、あとどれくらい企画できるでしょうか。

数もそれなりに企画をたてていこうと思っていましたが、数は正直言って難しいのではないかと思い始めています。
そうなると自分で事業をはじめるという目標に繋がるものを企画していくことも検討して一つ一つを丁寧に考えていく方針に変更したいと思います。

どこまでできるかはわかりませんが、夏休みを使っていろいろ整理したいと思います。

0 件のコメント: