2015年8月3日月曜日

医療保険制度改革に向けて


みのりカフェで日本財団の三原岳さんに医療保険制度改革に関するお話をしていただきました。

きっかけは三原さんが提言だしたので、「これはみんなで議論したほうがいい」と思い早速本人にメッセージを送ったというものです。

提言

社会保障とは何か、医療保険とは何かを深く考えています。

サラリーマンでいると税金も社会保障費も一緒になってしまっているように思えます。しかし、それは異なるものです。

わかりづらく、考える機会が少ないため知らない間にいろいろ決まっていた。ということになってしまっています。

しかし、我が国の財政は毎年赤字を出しています。そもそもから考える機会が必要なのではないかと思います。

今後も制度を学ぶ企画をしていきたいと思います。

0 件のコメント: