2016年8月30日火曜日

共感と論理



写真は先日東京にかかっていた虹です。

最近、コミュニケーションについて色々と考えることが多く、今日も仕事で話題がでたのでちょっと書いてみたいと思います。

人間って思考の癖があって、共感的な部分と論理的な部分があります。話をするとき、その二つを組み合わせて会話をしています。この傾向は業界によってその会話方法に特徴があるとか。

一般大衆を顧客としている営業は共感力のある話し方をするそうです。医師は論理力のある話し方をする傾向にあるそうです。(納得ですね)

MRの評価をする医師は必然的に論理的な話をするMRを評価するのですが、そのMRを業績評価する管理職は共感力のある話し方を好む傾向がある人が多いそうです。
そりゃおかしなことになるはずだ、、、と妙に納得してしまいました。


この共感力と論理力ですが、これは相手との関係性によっても微妙に変わるのかななんても感じています。

この辺も人の行動をみてみると面白いかもしれませんね。


0 件のコメント: