2016年9月5日月曜日

災害協力隊の活動



なかなかタイムリーにブログをかけていません。無理して書くものではないのですが、その時に思ったことや感じたことが薄れてしまうのでなるべく速やかに書きたいと思っています。

先週末にマンションの連絡係の説明会を実施しました。
うちのマンションは各フロアに連絡係をおいて、何かあったときにフロアの各戸の安否を確認するルールを作っています。このルールは以前からあったのですが、防災訓練も全員が参加しないし、紙で配ってもなかなか理解をしてももらうのは難しいということで、説明会を企画しました。

昨年あたりから、実際に動けるようにするためにどのように住民に理解をしてもらうかという議論を重ねています。今回もそのなかの一つです。説明会はただ説明するだけではなく、実際にシミュレーションもしてもらって理解を深めてもらいました。

紙でかいてあるだけだととても単純そうに見えますが、意外とみなさん手間取ります。それが実際に災害が起こったときではきっと大混乱でしょう。参加された連絡係も全員ではありませんが、年齢もかなりまちまちです。多分理解の仕方もバラバラだと思います。

実際に皆さんの様子をみて、本当に参考になりました。

マニュアルの作り方や案内の仕方など今後も様々な工夫を考えていなかないといけないなと改めて思いました。


0 件のコメント: