2017年2月11日土曜日

コラボ☆ラボ@千葉市緑区



今回の赤ふん坊やとの旅は近場の千葉県でした。緑区にある鎌取です。東金よりは東京寄りですが船橋より先です。外房線です。

稚内市の時とはまた雰囲気も違いますね。ご当地風土や文化の違いを感じます。それも全国を回って感じられる良いところです。

千葉県は自分も馴染みがある場所ですが、知らないところはいっぱいです。鎌取はニュータウンとして栄えており、駅前にイオンもあったりします。今回イベントに参加した方の話も伺うと社会的な資源は揃っているとのことでした。新しく住み始めた若い世代と従来の世代ではまだ十分な交流はできていないと思われます。

毎回、コラボ☆ラボではテーブルごとにテーマを決めてワールドカフェをするのですが、今回のテーマは以下の通りでした。テーマは現地の企画側にあげてもらっています。

○健康なうちから医療や介護に関心を持てない?
○突然の医療と介護への備えがない?
○健康寿命がのびない?
○男性高齢者などの社会参加が難しい?
○楽しく集える場所が不足している?
○多世代の交流が不足している?
○組織や部門を越えた情報共有が難しい?
○住民と専門職との連携が難しい?

私は楽しく集える場所が不足している?というお題の席のファシリテーターをしました。


参加者は60名くらいでした。人数も多いですし、年齢層も若い方が他の土地よりも多かったです。

みなさんとお話をしていて、当然ですがみんな将来のことを考えているんですよね。人と繋がることや居場所の作りや性差によるコミュニティ参加の問題、、、
それを一足飛びには解決はできないですが、こうやって集う場があるだけでも全く違うし、すでに継続して行われているカフェなどもあります。そういった小さな活動の積み重ねが大きな畝りになっていくのでしょうね。

若い方が高齢者になるまでもう少し時間があります。今から活動を続けていけばまだまだやれることがたくさんあります。数年後どうなっているのを知りたいな〜なんて思いました。

本当にこういう会に参加できて私は幸せだと思います。色々とご準備いただきました現地企画者のみなさま本当にありがとうございます。お土産までいただきまして本当に感謝です。

赤ふん坊やとの旅はまた来週もあります!とても楽しみです。



0 件のコメント: