2015年6月29日月曜日

コーチングチャレンジ


土・日でコーチング・チャレンジに参加してきました。人事、教育研修部門対象のセミナーです。このセミナーは、説明、解説はもちろんありますが、ほとんどコーチングの実践です。
2ヶ月半の間に5日集合研修があり、その間にコーチングセッションを参加者同士で行います。実践中心なので自分のできているところ、できていないところがよくわかります。

パフォーマンス・レバレッジ http://www.pmv.co.jp/index.html

コーチングは相手を自分の思っているように動かすものではなく、クライアント(受け手)が自ら行動するための援助にすぎません。相手の状況に委ね、一緒に整理をしていくものです。

コーチが考えるのではなく、クライアントが考えなくてはいけないのですが、考えさせる問いの投げかけは難しいです。

行動変容にコーチングスキルは有効なのですが、そうではない場面もあるのでちゃんと意識的に使い分けができるようになりたいと思います。

0 件のコメント: