12月2日新横浜のフランス料理店「HANZOYA」にてONE TABLE主催「Borderless Food 体験食事会」を行いました。
この活動は食を通してBorderlessな社会を実現するものです。
これまでも応援してきた「三鷹の嚥下と栄養を考える会」のスピンオフです。
三鷹の会は地域に限定した活動となるので、団体を分けようということで、クッキングセミナーや体験食事会などの事業をこのONE TABLEでは行います。
http://one-table.jp/
食べることって人間が生きていくためには必要不可欠なことで、生まれてから死ぬまでずーっと栄養をとり続ける必要があります。食べるという行為が単なる栄養摂取ではないということは誰もわかっていることだと思いますが、いつしか生命維持ということだけとなるとつまらないものへと変わってしまいます。
食事の形態が異なるということは、そこで健常と病人という区分を作ってしまいいつしか同じテーブルで食事を囲むということもできなくなってしまいます。
生きるということは何でしょうか?幸せとは何か?
人と人を分断しない世界を食を通して創る活動をしていきます。
私は食の専門家ではありませんがこの趣旨に賛同し、今後も応援していこうと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿