2015年9月21日月曜日

連休中は



お天気のいい日が続いています。とても気持ちがいいですね。
なんだかとても楽しいことが多いのは有難いことです。

いつもと違うことを考えて、いつもと違うことをして、普段と違う生活は自分の充電時間です。

入手していたのに読めていなかった本も読みました。

「認知症によりそう」は地域医療を育てる会の藤本さんが寄稿しており、「ケアプランを自分でたてること」は先日のマイケアの島村さんの本です。

この2冊を読んで思ったことは、ケアをされる人が”蚊帳の外”になってしまっているという現状です。

そして「その人らしく」とか「あるがまま」、「よりそう」という言葉がよく聞かれますが、ここもよ〜く考えなければいけないところなのではないかと私は感じています。
そう言っている裏側に、ケアをする側の心の問題を投影している何かがあるのかもしれないなんて勝手に思っています。

いろいろと思うところはあるのですが、私もまだまだ見えていないところが沢山あります。それを一つづつまた勉強していこうと思っています。


これ以外にもまだ積ん読中の本があるので読む予定です。






0 件のコメント: