2015年12月30日水曜日

わたしの2015年



今年はとても大きな変化がありました。それは15年半務めた会社を辞めたことです。

思い返せば1999年、体調を崩していた私は次の仕事は何をしようか考えていたときに出会ったのがこの会社です。当時、コントラクトMRなんて誰も知らない時代です。
そのときに私は「何だかよくわからないけど面白そう」「仕事をする上で営業だったらなんでもいいや」というあまり深く考えを持たずに会社を選びました。そのときは仕事を続けていければいいという気持ちのほうが強かったと思います。

それにしても入社してびっくりすることの連続でした。

同期で入社した仲間は異業種からの転職でMRとはなにかもまったく知らず、医療機関に行ったこともない。そんな状態だったからしっちゃかめっちゃか。会社には研修部もない。そうなると医療業界経験者の私は放置、、、
研修中に派遣先の会社が合併が決定し、MR認定試験の直前に製品研修。とにかく、先が見えないというか、いくら予測してもどんどん変化していくところで仕事をしていました。そうなると周りの変化にまったく動じない自分ができてしまうんですね。

その後も仕事をしながら大学院へいったり、営業から企画の仕事、IT、教育、とにかくなんでもやる自分が形成されていきました。一番長い経験はもちろん営業(10年)ですが、次に長いのは教育の仕事になります。それにしても、どんな仕事でもほどんど偏りなく仕事ができてしまう素地はこの会社で培ったものだといって間違いないです。

その会社をとうとう辞めたのが6月の末になります。
いつかは辞めるつもりだったのですが、いつ辞めるかは1年くらい悩んでいました。

いまやっているような活動は約10年前からゆっくりと始めました。社外での活動をすればするほど、勉強をすればするほど自分の考えと会社とのギャップが大きくなってきてしまい、正直2〜3年前くらいには気持ち的に限界にきていました。もう辞めようと思ったタイミングで組織が大きく変わりこれまでとは違うチャレンジをする機会を与えられ、なんとかモチベーションを保って1年半。しかし昨年の後半でその糸もぷつんと切れてしまいました。

そこからなにをすべきか、どうやって自分の仕事を全うしながら辞められるのかを考え続けたのが今年の始め。そして辞めるにあたってもトンデモナイくらいのストレスで体調がボロボロだった3月。有休消化しながらなんとか持ちこたえ、最終出社がゴールデンウイーク前でした。

そこから自分の体調を整えるために、ほぼ毎日ヨガと瞑想していました。体を動かしながら自分の心と体を整える方法は私に合っていたんでしょうね。しっかり自分を取り戻している感覚があります。

旅行も、イギリスとアメリカにも行って楽しんだ。こんなに遊び呆けたのは何十年ぶりでしょうか。

そんなことをしているときに飲み会の席で「うちで仕事しない?」という軽〜いノリで尾藤さんに誘われ東京医療センターの仕事を始めたのが9月。これも本当に縁というか、タイミングなんでしょうね。その半年前だったら多分そのお誘いには乗っていなかったと思います。私は、まったく違う価値観や方法、環境というのは基本的に好きです。それでもこの決断は偶然の産物です。おかげさまで多くの勉強をさせてもらっています。

会社にいかなくなったのが5月からですが、とにかくあっちこっち自由に行けるようになって本当に楽しい。東金にもたくさん行けるし、行きたかった幸手にも行けた。ワークショップもいくつも企画できたし、講演もできた。とにかく毎日を楽しむことを楽しめている感じです。

そういう意味では、いいことがたくさんあった2015年だったと思います。

でも悲しいことも大変なこともありました。お世話になった方が突然お亡くなりになったり、家族や親戚の事件などいいことばかりではありません。それでもその中で自分らしくいられたのではないかと思います。たぶんもっといっぱい出来事はあったと思います。

さて、来年ですがいくつかやろうと思っていることはあるのですが、あまりかっちり決めないで「決断しなくてはならないときがきたら決断をする」というスタンスでいきたいと思っています。

「いついつにこうする」ということを決めたところで、そのとおりになんかならないということ実感した2015年。性格的には具体的にきまった実行プランはきっちりしますが、自分の人生は大雑把な緩さでいいんじゃないかと思っています。

ただ自分が話をする機会はもっと増やしたいと思っています。それ以外はまだ決めない。FREEなんだもん!

2016年についてはお正月中にいろいろ考えてみます。

0 件のコメント: