2016年10月11日火曜日

相模原市立青野原診療所見学


相模原市立青野原診療所に行って来ました。きっかけは市民の医療参加を創る会荒川の下町不健康学会でお世話になりました、菅野さんの現在の職場を見に行ってみたいという単純な思いつきです。

東京から車で約1時間30分ぐらいのところなのですが、菅野さんからは「何もない山の中だよ」と聞いていたので、一体どんなところなんだろう、、、興味を持ちました。

相模原市といえば、相模湖ピクニックランドというイメージしかなかったです。以前、一度行ったことがあるくらいしかなく、大抵通り過ぎて、富士五湖とか御殿場に行くことが多かったので、土地のイメージがすっぽり抜けていました。

行きは中央道で、ナビに言われるがまま相模湖東ICから下りてそこからは地道で向かいました。その時に、「この辺はコンビニがない、、、」と思いました。確かに山の中です。
そしてさらに行き住宅が少しづつ増えてくると、コンビニの数も増えてきました。

だんだん診療所に近づくと学校などもでてきて、この辺の中では人が多い場所なんだなって思いました。

そして辿り着いたところがここです。




お昼休みの時間にお邪魔させていただきました。診療所自体は普通の診療所です。
標榜は内科、小児科、外科となっていますが、医師は菅野さんだけです。

経営母体はもともと県立だったそうですが、現在は市に移行して相模原市立となっているそうです。県立時代から指定管理者が相模原赤十字病院だそうです。



近くに薬局がないということで院内調剤をされているとそうです。診察室は一つです。




少し診察室でお話をさせていただいてから、お昼へ行くことに、、、
診察室で話をするとMR時代を思い出します。それを言ったら受付で名刺を渡すのも久々でなんだかドキドキ感でした。

今回は初期研修の先生がいらっしゃったので、彼女も一緒でした。

お昼は車ですぐの定食屋さんへ行きました。研修医の先生の頼んだのが肉野菜炒め定食です。すごいボリューム!!(私は秋刀魚定食です)



とても小さくて可愛らしい女性なのにもりもり食べていました。やはり医師は体力勝負なんだと改めて思ってしまいました。

このお店に行ったら、菅野さんの患者さんが明らかに菅野さんLOVE❤️状態。あーだ、こーだ言いながら話しかけてきます。お店の人もとても気さくに菅野さんとお話をされていました。まだ赴任して半年なのに、人に溶け込む力はさすがですね。相談できるお医者さんはこういう能力が必要ですね。

私が訪問した数日前に健康教室を診療所でされていたそうですが、きっと地域の中で何かを企画する日も近いのではないでしょうか。

その時はまた見に行ってみたいです。ありがとうございました!




0 件のコメント: