2016年11月13日日曜日

国立病院総合医学会に参加しました。


第70回国立病院総合医学会に参加する為に沖縄にいってきました。またまた今回も晴れ女パワーです。とてもいい天気に恵まれ、寒がりの私にはとてもありがたい天候でした。
私は少し汗ばむくらいがちょうどです。

第70回国立病院総合医学会
https://www.congre.co.jp/nms70/




この学会は国立病院の職員だけの学会。演題も本当に幅広く、じっくり考えるというよりは「国立病院の人はこんな感じにものを考えているのね」なんて思って参加していました。

専門分野の濃い雰囲気だったり、規模は大きいけど派手さはそれほどありません。
全体的におっとりした雰囲気で、基本的に真面目な印象です。黒のスーツの人が多かったからかな、目立つ人がそれほどいませんでした。

















それにしても会場が広いというか遠い。。。
歩けない距離ではないですが、端から端まで歩くのは少し大変でした。










私が発表したのは東京医療センターの倫理サポートチームの組織構築です。この辺のお仕事の話はまたそのうち書きます。



私は東京医療センターから他の参加した人の発表を見たり聞いたりした以外は、シンポジウムで診療報酬改定や病床機能改変、地域医療構想、医療ビックデータなどの話を聞いていました。こういう演題があるところが国立病院機構ならではなんですよね。

一度に色々勉強できてとても充実した時間を過ごせました。参加できて感謝です。

0 件のコメント: