2016年11月8日火曜日

マギーズ東京に行ってきました



ふらっとマギーズ東京に行って来ました。オープンイベントの時は他に予定があって参加することができなかったのですが、あまりにも家から近いので「いつでもいけるや」と思ってまだ訪れていませんでした。

昼に動ける時間ができたのですが、何をしようかと考えたとき「そういえばまだマギーズに行ってなかったな」ということでアポイントもなしに行って来ました。


ゆりかもめに乗って市場前で降りました。


駅からの眺めです。この橋はまだ開通していません。この先は築地市場の方へと続いているのですが、いつ開通するのでしょうね。


これが噂の新しい市場です。今日はこちらには用はありませんが、一応ミーハーなので写真は撮っておきました。


駅からマギーズに向かって行く途中は空き地だらけです。大きな建物は東京ガスと市場くらいです。




てくてくと歩いて行くとMy Villageというグローバルビレッジがあり、その奥にマギーズ東京があります。



駅からの距離はだいたいゆっくり歩いて5分くらいでしょうか。
とてもフレンドリーなボランティアのおじさんが笑顔で迎えてくれました。













ここはがん患者さんが「病気や治療についてとまどうとき、気軽に訪れ、医学的知識のある友人のような相手に気兼ねなく相談できる」場所です。
マギーズは英国発祥のチャリティ団体で、「団体、行政、病院、企業、個人等の寄付による自由な運営が特徴で、予約なしに無料で利用できます。」日本もクラウドファウンディングにより建設費用が集められこの建物が建てられています。

建物は「家庭的な雰囲気で、入るとすぐにキッチンがあり、木や自然の素材を用い、自然光が入って明るく、窓から庭が見えるなどのマギーズセンターの建築基準に沿って建築家が自由に設計しています。」

常勤に看護師2名がいます。あとはボランティアで看護師、臨床心理士、栄養士、患者支援活動をされている方などが患者や患者家族の方の対応をします。

お茶もお菓子も用意してあり、話をしたり、時には泣いたりできるような場ということで色々と配慮のある設計がされています。

現在は平日の10:00〜16:00しかやっていません。今後イベント等も企画されるということなのでこれからの展開が楽しみですね。

マギーズ東京






0 件のコメント: