2017年8月10日木曜日

江川英龍って誰?って思ってごめんなさい


がん哲学外来在宅部会の2日目は伊豆観光をしました。代表の東 英子先生が山岡鉄舟、メンバーの江川守利さんは勝海舟をこよなく愛しており、その二人が江川邸に行きたいと、この会の設立当初から言い続けておりそれが実現しました。

重要文化財 江川邸
http://www.egawatei.com/

私はあまり歴史には詳しくなく、皆さんが行きたいといったところにご一緒させていただくだけでも楽しいので喜び勇んでついていきました。

一応事前学習のために本を紹介されました。その本がこの本です。

勝海舟が絶賛し、福沢諭吉も憧れた 幕末の知られざる巨人 江川英龍



この江川さん、韮山反射炉をつくり、体育で使っている号令をつくり、近代軍隊の様々な施策し、軍用携帯食として初めてパンを焼き、パン祖とも言われています。特に号令については、つくった経緯も体育学部の授業で習ったはずです。なのにほんとに知らなくてごめんなさいというのが本音です。



韮山反射炉と江川英龍です。大砲を作る時に中をくり抜いていたんですね。それも水車を使って。。すごいなあ。



江川邸です。ここで篤姫のロケが行われたそうです。



土間にあった柱です。

お庭も素敵です。とてもゆったりした気分になります。



事前学習で読んだ本の著者の方に特別にお話を聞かせていただきました。



お酒も作っているそうです。


薬のことも勉強していたんですね


パン祖の碑です




江川家の菩提寺の本立寺も行ってきました。このお寺も由緒正しいお寺のようで、日蓮をおよびしているみたいですね。江川家は源氏の血筋で戒名に源の字が入っていました。

本当に知らないことばかりでなさけない、、、

0 件のコメント: