2016年5月15日日曜日

人に会うこと


この写真は岐阜から訪ねてきたS田さんからのお土産です。

先週は人とじっくり話をすることが多かった週です。ひとりあたり大体4時間くらい話をしています。しかもわざわざ遠方からきてくださる方がいて、本当に有難く思います。今回は複数名いたので本当に感謝です。

そういう方々の話の内容は多岐に渡ります。完全に対話の時間です。じっくり時間をとって話をすると話をする方の価値観などもよく理解できます。ちゃんと相手に向き合って話をすることは、本当に勉強になります。自分にない価値観も当然あるので、「そんな考え方があるんだ」とか「そう考えてもいいんだ」と、自分ではない人を受け入れる土壌をつくっていっている感じです。

じっくり相手の話を聞くことって大事だと思います。プロジェクトベースで仕事をするとどうしてもその仕事を進めるためだけに話をするので、どうしても聞くことに集中できません。また人数が多すぎても集中できません。質の良い時間にしようとすると必然的に少人数になりますね。

人と会って話をすることは、メールやFB以上に大切な時間です。いい話ができたときは、パワーをいただけます。やはりこれも「場」の力なのかもしれません。

新しい話も聞けたし、とても充実した一週間でした。

0 件のコメント: