名刺をもうひとつ作りました。
多分また直したくなると考え、発注すると高くなるので自分で作成しました。
漢字の名前をいれようかどうしようか迷っているくらいなんですが、まあしばらくはこのくらいかなでいいかなと思っています。
なぜ名刺が必要になってきたかというと、自分の仕事がわかりにくいということをよく言われます。FBで食事の写真ばかりアップしているせいだけでは決してないのですが、「ともちゃんって何をしているの?」と聞かれることも多々ありです。
それと最近はビジネス寄りの事もちらほら出始めているので、ちょっと私のできる仕事がイメージできないのも困るというのもあります。
ソーシャルビジネスプロデューサーとは、社会的な問題や課題をビジネスという視点で解決策としての新規事業を作っていく人という意味です。コンサルタントにしなかったのは、コンサルタントはあくまでも外の人で、分析してそのあとはクライアントの責任で実行してくださいという提案だけのスタンスです。これは結局、現場と出された解決策は乖離しており、高いお金だけ払って現場が混乱するなんてザラにある話です。私はそんな無責任に他人の土壌を荒らすようなことはしたくないし、現場を大事に考えていきたいと思っているのでプロデューサーにしました。
ビジネスプロデューサーという言葉はすでに使われており、新規事業を作る人という意味です。はじめはそちらを提案されたのですが、やはり私がやりたいのはソーシャルビジネスの分野になります。
それと医療者の中ではビジネスというと悪いことのように考える人がいますが、それは認識が間違っています。医療機関でも診療報酬でお金儲けをしているのですが、それは悪いことなのでしょうか。だれも医療機関の人を悪い人だなんていいません。どうしてもそんな誤解も強いので、ビジネスプロデューサーじゃないほうがいいなということも考えました。
まだまだ実績が出せるようになるのは先ですが、着実に前に進んでいきたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿