2016年5月26日木曜日

新たな一歩を踏み出しました

 
これは友人がわたしにくれたプレゼントです。
 
新たな第一歩とは、個人事業主として税務署に届け出をしたということです。
もともと一人で独立してやっていくつもりでしたが、諸々の諸事情やタイミングなどがあったので、退職して約1年でこの日を迎えました。
 
仕事自体はこれまでと変わりません。退職後と今では、ヘルスケアに関わる部分で社会を変えていきたいという思いは益々強くなっています。個人事業主という選択は、その活動をしていくための方法です。
 
「個人事業主」という言葉に、なんでも一人で決めて実行していくことなので、「自己責任」が身に染みて感じます。届け出の時は、自由がある分、責任もあることを自覚した瞬間でもありました。その割には、届け出自体の役所の対応のあっさりしたことってありません。
 
職員 「書類の内容はこれで大丈夫です。」
私 「え?他はないですか?」
職員 「ないです。不備があればご連絡します。お疲れさま」
 
先日商標登録した時は、今後の流れとか現状などいろいろと話してくれたのに・・・って思ってしまいました。まあ、職員の方にとっては申請だけのことだけしか見てないんでしょうね。そんな時に、日曜日のワークショップの話ではないですが「共感」してくれていないなって思いました(笑)
 
今後は事務作業を定型化して業務効率を上げる工夫をしながら、形として整えていくことをしなくてはなりません。それと自分のやるべきことに集中できるようにしていきたいと思います。
 
自分のアイディアが、人に、社会にどう貢献できるかを常に考えて前に進んでいこうと思います。
 
最後に、この私的イベントに対しても私は本当に多くの人に支えられているのだと実感しています。きっと何をしだすかわからない私だから、あれこれ心配されているんだろうなって思っています。
なかなか一人一人にそれを丁寧に伝えらえれないのですが、ここでお礼を言いたいと思っています。
 
 
私に関わってくれているみなさん、本当に感謝しています!
 
ありがとうございます!!
 

0 件のコメント: