2016年9月19日月曜日

第12回英語で茶話会

この週末もイベントが目白押しでした。その一つが英語で茶話会です。おかげさまで12回目を迎えました。初回参加の方が2名も来ていただだけました。感謝です。写真はゆきまりが買ってきてくれたカボスまんじゅうです。

今回はEFカードを使ってコミュニケーションをとってみました。自己紹介などをした後にたくさんあるカードからこれまで話をした印象にぴったりくるものを選んでその理由を伝えることをしました。

自分の想像からかけ離れていないカード以外に思ってもみなかった言葉やカードが出てくると、「ああ、自分って他人から見るとそうなんだ」と不思議な気分になります。それは決して悪い印象ではなくとても嬉しい気分というかちょっと気恥ずかしいようななんとも言えない感覚です。でもとってもありがたーい言葉だったりします。

こういったコミュニケーションから自分を知ったりすると他者とのコミュニケーションの質が変わっていくのではないでしょうか。自分の持つ素晴らしいところの発見は表現の幅や他者に対する行動変容の大きなきっかけになると思います。


そんな言葉の交換をしながら楽しい時間を過ごすことができました。

次回もいろいろと試してみようと思います。


0 件のコメント: