2016年9月10日土曜日

医桜勉強会


医桜の溝口さんの「そろそろ地域包括ケアをちゃんと勉強する会」に参加してきました。

自分で勉強するのはしんどくなり、人様のお勉強に乗っかって勉強してます。わかっていることもありますが、人の話を聞くことで違った視点を学んでいます。

今回は英国の医療制度の話でした。

個人的には他国の医療制度を学ぶ意義は我が国の医療制度改革にヒントを探すことなので深く学ぶという気はないのですが、やはり日本ってどこを目指していくのがいいのかはまだまだ答えは出ないですね。自分が日本人なのに日本人の価値観をまだまだ理解できていないような気がします。

自分の感性をもっと磨きながら、何が一番いいことなのかを考えていければいいかなとおもいます。

次回はお寺の話を聞く予定です。


0 件のコメント: