コラボ☆ラボの翌日は飛行機の時間までフリーということで、稚内をみんなで観光してきました。
ホテルのすぐ脇は防波堤ドームがあったので朝食後散歩してきました。これは北海道遺産です。
昔はこのドームのところまでJR線が来ていたそうなのですが、今は線路はありません。
ドームの下の曲線がとても美しい。
左側は海ですので、波や雪から守るための構造なんですよね。この下でイベントが行われることもあるそうです。
そのあと、まちの名物おじいさんに会わせていただきました。
おじいさんは浮きに色を塗って人形を作り道路の脇に飾って交通安全を呼びかけているそうです。
これがその作品です。
雲丹で風鈴を作成中。
これがその木村さんです。非常に多芸で絵も上手で、凧の絵も描いていらっしゃって自慢げに見せてくださいました。
つぎはノシャップ岬です。
遠くに利尻富士がみえました。
次に行ったのは海流水族館
アシカに餌をやることができ、人が来るとみんな寄ってきて「餌を頂戴!」ってじーっとこっちを見てきます。バシャバシャ大騒ぎです。
宗谷岬にいくと間宮林蔵の銅像があります。昔は飛行機がなかった。よくぞこんな遠くまで!
赤ふん坊と日本最北端の地にやってきました。
やはり国境の街ですね。
旧海軍の望楼は改修工事中でした。
祈りの党です。
大韓航空機事件の遭難者の慰霊です。
http://www.welcome.wakkanai.hokkaido.jp/sightseeing/rekishi_kankou/inorinotou/
ほとんどご遺体は上がってないそうです。。。
平和の鐘
白い道です。ホタテの貝をくだいてしきつめています。まっしろで美しいです。
市場にも行ってきました。お魚、やすっ!!
私が旅をすると戦争の傷跡や歴史に触れることが多いです。自分で引き寄せているのかな。
九人の乙女の石碑です。
http://www.city.wakkanai.hokkaido.jp/kanko/gaiyo_rekishi/9ninotome.html
太平洋戦争最後の時の悲しいお話しです。
自分たちの持ち場を最後まで離れず亡くなっていった方がこの北の地でいたことを今回の旅で知りました。
「みなさんこれが最後です。さようなら、さようなら」
あまりにも寂しい。。。
戦争によって失われた命に対して哀悼の意を捧げます。
その九人と電話交換機が記念館に展示されていました。
開基百年塔・北方記念館
http://www.welcome.wakkanai.hokkaido.jp/sightseeing/rekishi_kankou/hyakunen/
この記念館は泊まっていた場所の近くにある山のてっぺんにあります。そこからの眺めです。
展望台から見下ろすとこんな感じです。
本当に短い時間でしたら色々と学ぶことができました。
最後ですが、休日にもかかわらずアテンドしてくださいました稚内市の若女将ことまちづくり創生部の山川さん、ありがとうございました!!
0 件のコメント:
コメントを投稿