2016年4月21日木曜日

福井のランチは




1日目、ランチをどうしょうかな〜って思っていたら、「もはや幸手」さんがケア・フレンズさんのまちよかCafeサロンを見に行く、ということで一緒に連れて行ってもらいました。
地域の交流スペースで、ゆったりとした明るいスペースでした。






実は裏で居宅介護事業所が繋がっています。
↓この部屋の右側が居宅介護事業所との仕切りです。左にもドアがありそこがカフェと繋がっており、イベントをするときぜんぶドアをあけると50名くらい入るそうです。
そこで劇などの催し物もするそうです。





お食事をしたあとは、デザート!お目当ては手作りお団子です。





まちなかのお団子屋さんって感じですよね(^^




お店の中は情緒があって素敵です。



私は季節のお団子をいただきました。栄養士として仕事しはじめのお嬢さんが焼いてくれたお団子です。とっても美味しい。お団子のお餅は癖がなくデンプンの甘みがあり、餡の味を引き立てます。

新人の栄養士にどうやって利用者さんと話をすればいいかを「もはや幸手」の方が笑顔で語る姿もなかなか。


弾丸で動きましたが、とっても満足です。




二日目は自分のプレゼンが終わって半分凹みながらランチをどうしょう、、、と考えていたら「一緒にオレボにいきませんか?」というお誘いを受け、喜んで参加しました。

ここは福井県のものだけのこだわりコンビニです。





中はオンビニとお惣菜屋さんが一緒になっています。目の前で調理をして暖かいごはんを提供してくれます。

お店の中に食べるところがあります。




量り売りなので、これで400円代(細かくは忘れた)リーズナブルです。
彩りよく選んで食べました。

0 件のコメント: