2016年4月26日火曜日

商標の出願をしました



先日、特許庁へいきまして、「Health Communication Facilitater」を商標出願をしました。

初めてのことはドキドキしますね。特許や実用新案は大変ですが、商標はちょっと頑張れば自分でできるということを知っていたので頑張ってみました。

まずはじめに自分が出願をしようとするものが、商標登録されていないか確認をします。
特許情報プラットフォーム

ちゃんと特許庁の中には相談窓口やサポートしてくれる人がいるので、少し時間はかかりましたがなんとかできました。

さらに役務を明確にしなくてはならないのですが、これもちょっとしたコツが必要ですがちゃんと相談に乗ってもらえます。

しかし、それぞれ部署が違うのでエレベーターに乗ったりとちょっとその辺が迷いそうでした。また申請書類をその場で作成したのですが、地下にセブンイレブンがあるのでネットプリントを利用すればプリントアウトもできます。なんとかなるもんだと思ったりしました。

あとは収入印紙を貼って窓口に書類を出すだけ。とてもいい経験でした。

いまのところこの名称の資格ビジネスということは考えていません。ビジネスというより自分のやっていることをもう少し明確化させていきたいという気持ちの方が強いです。

ちゃんと申請が通れば半年後に「®」をちゃんとつけて自分の肩書きとしたいと思います。



0 件のコメント: